menu

10月の様子 🍂 すみれ組

天気の良い日が続き、子どもたちものびのびと遊ぶ姿が見られました!(^^)!

少し肌寒いですが、子どもたちは、寒さにも負けず、泥んこの所に水たまりができていると、興味津々ですぐに水たまりの中にチャポーンっと入っていました💦

アスレチックにも挑戦する子が増えました☆

もう一人で登れるようになったよ!

築山にも登り、お友達と一緒に仲良く滑り台をしたり、じゃんけんをしたりする子どもたち👫✨

🍱お弁当の日🍱

お弁当のご準備ありがとうございました!みんなで仲良くお弁当を食べました🥄

お友達のお弁当にも興味津々な子どもたち😊♡ デザートの話などして、盛り上がっていましたよ(笑)

★おまつりごっこ★

おまつりごっこの日に、保育室で法被など着てきた子もいて、みんなでおまつりごっこを楽しみました♪

お兄ちゃん、お姉ちゃんの様子も見に行っていたことで、子どもたちも真似をしながらする姿も見られましたよ!

🍠 さつまいもクッキング🍠

さつまいものバター焼きのクッキングをしました♪

さつまいもを水洗いする子どもたち!

「なかなか土とれ~ん💧」や「さつまいも重たすぎぃ~」と言いながらも、さつまいもを洗っていました☆ミ

さつまいもを切っているときには、「うわ~!大きい!」と驚いている様子でした(゚д゚)!

切った断面を匂いを嗅いだり、触ったりして、お友達と「いい匂いする~」や「土の匂いする~」など、気付いたことを次々と言い合いっこしていましたよ(^^♪

切ったものを「運びたい!」と言う子がたくさんいたので、子どもたちに運んでもらいました。

落とさないように慎重に運ぶ子どもたち(*’▽’)

「よいしょ!よいしょ!」

 

バター焼きにしたものが出来上がり、、、

みんなで「いただきまーす!!」

子どもたちも「おいしい!」と言いながら、喜んで食べていましたよ!

  

 遊戯室での様子です♪♪

「うんとこしょ どっこいしょ」と言いながら、引っ張り合いっこ!

とんぼ捕りごっこも楽しんでしていました。

「トンボ捕れたよ✨」

保育室での様子です!

好きな絵を描いたり、シール貼りをしたりして楽して楽しんでいます!

粘土遊びも子どもたちが好きなものを作り、見せ合いっこしていましたよ!(^^)!

 

どんぐり転がしも大人気で、いつの間にか保育室の色々なところにどんぐりが転がっています(笑)

たこ焼き屋さんも大繁盛です!

「いらっしゃいませ~」と言って、一所懸命にお客さんを呼んだり、作ったものを配達してくれるたこ焼き屋さんもいたりと、子ども一人ひとり楽しんでいますよ♪♪

 

子ども一人ひとりが、好きな遊びを見つけて遊んだり、お友達とごっこ遊びなどを通して、簡単なやりとりをして楽しんだりする姿が見られます。

子どもの姿を見守りながらも、上手くお友達に伝えられない時には、保育者が仲立ちして関わっていきたいと思います(^O^)

11月も天気の良い日は、安全面に気を付けて散歩に出かけたり、戸外で体を動かしたりして過ごしていきたいと思います☀