menu

外でいっぱい遊んだよ‼11月のすみれ組

11月になり山の木々が少しずつ紅葉してきましたね。お部屋でも「ゆびえのぐ」を使って紅葉している木をみんなで作ってみました。

初めは手形をペタペタして楽しんでいたのですが、だんだん盛り上がって…

両方の手にもつけちゃぇ~

 

ぬりぬりするのたのしいなぁ~♪

こんな手になったよ‼

きれいなグラデーションの紅葉の木が出来上がりました。

 

また、天気が良い日には「鶴来駅」までお散歩に行きましたよ。

お散歩の途中では川の流れを見たり、飛行機を発見したりしました。

鶴来駅に近づくと「電車見えた!」と嬉しそうな声が聞こえてきました。

動いている電車は見ることはできなかったのですが、電車と一緒にパチリ‼

「この電車乗ったことあるよ」 「動かんかな?」 「電車に乗りたいなぁ」など

電車を見ながらそんなかわいい会話が聞こえてきました。

帰りは遊歩道を通って葉っぱを拾い、

 

鳥さんこんにちは!

横断歩道を渡る時はちゃんと手をあげて渡るんだよ‼

もう渡り終えていますが…( *´艸`)

 

園庭での様子です。

少し寒くなってきたので外履きズックを履く子が多くなりました。春頃は一人で履けなかったけれど、今では自分では履けるようになってきました。

やっぱり泥んこは大好きですよね。裸足になって遊んでいます。

ケーキ屋さんですよ~どれにしますか?

よいしょ!よいしょ!

ボルタリング上手になりました。

かんな組が作ったブランコにも乗せてもらいました。

跳んでみようかな~

落ち葉のお風呂です。落ち葉のシャワーをかけますよ~

 

お部屋での様子です。

寒くなってきたのでたこ焼き屋さんは大繁盛‼

「いらっしゃいませ~」

「どれが好き?」

チャック難しいなぁ~

出発進行~‼

ロンディという玩具でいろんなものをつなげて作っています。

どんぐり転がしの迷路。ゴールまでたどり着けるかな?

どんぐり転がし楽しいな~♪

11月は天候がよく外でいっぱい体を動かして遊ぶことができました。

これからだんだん寒くなりますが、子ども達の体調には十分に気をつけて元気いっぱいに過ごしていければと思っています。