menu

サンタさんまだかな☆かんな組

12月に入り、子ども達は「サンタさんいつ来る?もう来る?」と

クリスマスを心待ちにしています。

 

製作コーナーでは早速クリスマスにちなんだ製作を楽しむ姿が見られます。

まつぼっくりをクリスマスツリーに見立ててデコレーション✨

「どう?きれい?」

園庭にある草花を加えると鮮やかな色合いできれいです☺

 

秋に子ども達が収穫したサツマイモのツルを使って

リースづくりをする姿も見られます♪

 

保育室に折り紙サンタの作り方を掲示すると・・・

じっくりと見本を見ながら折り紙サンタに挑戦!

「できたよ!」

みんなの作った折り紙サンタが壁一列に並んでいます☺

折り方を覚えると友達に教えたり、自分だけのオリジナルサンタを折ったりして

夢中になって折り紙を楽しんでいます。

 

こんなに小さいのも・・・・

「折り紙でリースも作れるよ!」

みんなの作品を混ぜ合わせた素敵な作品が完成しました☺

~作品紹介~

 

 それぞれがイメージを膨らませてクリスマス製作を完成させています。

クリスマスにちなんだ製作のアイデアも多様で、一人一人仕上がる作品も違っていて面白いです!

 

 

クリスマスパーティー当日は・・・

楽しみにしていたプレゼントを受け取り、「見てもいい?早く遊びたい!」と

心を弾ませる子ども達。

保育室では、クリスマスパーティーをしました♬

 

 

 

 

☆保育室の遊びの様子

お家の方から教えてもらった折り紙の“パクパク人形”

覚えたことを早速クラスの友達に伝え、パクパク人形作りが始まりました☺

 

 

 “パクパク人形”の口に数字を書き込み、その数字をめくると占いが書かれています✨

占いをもって、廊下のフロアに出ると年下児の友達も出てきました☺

占い屋さんの始まりはじまり♪

「パクパク人形、どうやって作るの?作ってみたい!」と年下の友達に言われると、

作り方を教えてあげるかんな組です☺

目線を合わせたり優しく語りかけたりする姿を見て、年長児の優しさが感じられます✨

 

クラスでも友達と協力して遊びを進める姿が多く見られるようになってきました。

 

二階建てのお家づくり♪

赤ちゃんのベッドもガムテープの芯で作られています。

作品をよーーく観察してみると、松ぼっくりのツリーが部屋に飾られていたり

ベッドの布団に花紙が用いられたりして、

子ども達が保育室にある素材を用いて工夫して作っていることが分かります☺

アイデア力がありますね♪

 

☆園庭遊びの様子

例年よりも数日早く雪が降り積もり、子ども達が楽しみにしていた雪遊びをすることが出来ました。

「やったーー!!早く遊ぼう!!」と歓声を上げながら園庭を飛び出していきました☺

 

まずは・・・・

雪の上にダイブ!!

「ひんやりしていて気持ちがいいなあ。」

「みんな!雪のお布団かけて!」

みんな生き生きとした表情です!☺

 

「せんせい、いくよーーー!」と雪合戦が始まりました♪

投げては走り、投げては走りと体力がいっぱいの子ども達です。

 

築山は雪の滑り台・・・♪

 

 

スピードも出て楽しそうです☺

 

雪玉を何個積み上げれるか挑戦している子もいました!

 

 

雪玉転がしに挑戦♪

「みんなの雪玉を一つにして雪だるまを作らない!?」という一言で、クラス全員で

雪だるま作りに取り掛かることになりました!

子ども達と先生達の力を一つに合わせると・・・・

「できた!!」

大人の背丈ほどの大きな雪だるまが完成しました☺

アイデアを子ども達同士で出し合い、実現しようと試行錯誤する姿が見られます♪

晴れた日は園庭に出て、寒い冬も体を存分に動かしながら

元気に遊んでいきたいと思います。