menu

ワクワクがいっぱい☆かんな組

2月の様子をお知らせします。

 

今年は積雪が多く、園庭で十分に雪遊びを楽しむことが出来ました☺

雪の性質に気付き、「この雪はぱさぱさやから、雪だるま作れんよ。」と

雪の感触によって遊び方を工夫する姿が見られました!

 

保育室でも・・・

「あ、雪が降ってきたぞ!」

虫メガネを使って観察・・・♬

「雪の結晶見えた!!」と発見を喜んでいます。

 

虫メガネを使うといろいろな物が大きく見えて面白いようです☺

「メダカの水槽を見てん。そしたら水族館みたいやった!!」

 

「顔が大きく見える!おもしろいね。見てみて~~!」

 

「手を見てみたらどうかな?」などなど…

 

雪が降る園庭でも試してみました☺

「ツノみたいに雪が立ってる!」

 

「雪の結晶見えたよ♪」

虫メガネを使うことで、新しい発見の連続がありました☆

子ども達の興味も広がっていることが伺えます。

 

製作コーナーに置かれた切り絵の仕方を見て、

「やってみたい!」と早速チャレンジ✨

「お部屋に雪の結晶の飾りつけをしよう♪」と

子ども達がハサミで丁寧に切った雪の結晶が壁一面に貼られました。

 

切り方により結晶の形も異なり素敵です✨

 

 

 

☆ひな祭りの日が近づいてきました☆

「もうおひな様飾る?作る?」とひな祭りを楽しみにしている子ども達☺

保育室に紙コップやゼリーカップ、ヤクルトの容器などが置かれると、

「これで作れそうやね!」とどんどんイメージが膨らんでいき、

ひな祭り製作が始まりました。

「顔はどうやって作ろう?」

友達に尋ねながら作り進めています。

鬼のお面作りで “はりこ” を経験したことで、

人形の顔も新聞を丸め、和紙を貼り付けて作ろうとする姿が見られました。

「きれいな顔ができたよ!」

 

 

ひな壇のポスターを見て、人形の細かな点に気が付きます。

「おひな様の髪って縛ってあるんやよ。」

「本当のおひな様は着物をたくさん着てるから、私もたくさん着せてあげよう。」

と何枚も何枚も丁寧に布を貼り合わせていきます。

 

     

髪の毛も丁寧に切っています。

「KitSのヘアーサロンミーみたいや!」という声が聞かれました。

 

 「わざと髪を長く切って、あとから髪の毛をカットしよう♪」

「座布団とかに座ってるよね。」

よく気が付き、細部まで表現しようとしています☺

一人一人の製作に工夫が見られました♬

 

ひな人形ができたら・・・

 「次は並べるところ作らんなんね!」とひな壇づくり♪

子ども達同士で箱を支え、教え合いながら作る姿も見られました。

 

子ども達のやる気はすごいですね!

1段目を作り終えると、2段目、3段目と作り進めています。

 

「ごにんばやしも作ったよ☆」

ひな壇の支えを工夫して作る姿も・・・

“どうしたら段の隙間がうまるかな?”と考えて作っている様子です☺

 

「びょうぶのところにお花をつけたよ☆」

 一人一人の表現に工夫が感じられました☺

 

完成したよ☆

 

 

ひな祭り製作を通して友達のアイデアを取り入れたり良さに気付いたりして

自分なりに工夫して作る姿が見られました☆

人形が身に着けている着物や飾りなど、イメージ豊かに作り上げた作品は

どれも素敵です✨

1年間の製作の積み重ねた経験が今回の製作に活かされ、

子ども達の成長が大きく感じられました☺