menu

2月のすみれ組

いつも元気いっぱいのすみれ組の2月の様子をお知らせします。

3日は節分とあって園でも季節の行事を楽しみました。

お部屋では鬼の玉入れをして楽しみました。

狙い定めて…「エイ‼」

遊戯室では山岸先生が鬼に扮してみんなで新聞紙で作った玉を投げてやっつけました。

中には鬼が怖かったのか泣いてしまう子もいましたよ。

お家でも豆まき楽しみましたか?

また、たんぽぽ組さんのお部屋にも遊びに行きましたよ。

新しいおもちゃに大興奮です(^^♪

おままごとコーナーでは「おいしいの作ってるから待っててね」などの会話が聞こえてきました。

食材が違うだけでとっても嬉しいようでしたよ。

ドールハウスは男の子にも人気でした。

 

ここは絵本コーナー

遊戯室の様子です。

お相撲ごっこでは真剣な表情で「勝つぞ!」と気迫があふれていました。

傍では「がんばれ~‼」とお友達に声援を送ってしましたよ。

はしごは落ちないように渡ることも上手になりました。

舞台の上ではノリノリになって「USA」を踊っています。

この曲は子ども達大好きで「カーモンベイビ踊りたい」とよくリクエストされます。みんなダンサーになってる気分ですよ(笑)

ソフト積み木では仲良くシーソーです。

上手にコロコロ…

園庭での様子です。

 

築山の水たまりで魚つりです。何がつれるかなぁ~?

「ここ凍ってたよ!」と発見したことを教えてくれました。

 

 

おひなさま製作もしました。

マジックで顔も描きましたよ。子ども達の個性あふれる顔はとてもかわいかったです♪

のりやはさみの使い方も上手になってきました。

自分達もおだいり様とおひな様に変身しました。

どうですか?かわいいおだいり様とおひな様でしょう?

キラキラの冠をつけたかったようで…⤵⤵⤵

今ではお帰りの際のタオルやコップの片付けも自分たちで行っています。

少しずつ自分でできるところは自分でしようという意欲につながっていっています。

タオルも「半分こ、半分こ」でたたんでいますよ。

すみれ組でいられるのも残り1か月をきりました。

自分でできるところを増やしていって次の学年への期待を膨らませてあげたいと思っています。