menu

はじめまして、つくし組のお友達(^^)🌷

ご入園おめでとうございます!🌸

つくし組には4名のお友達が入園しました♪

 

はじめての環境にどきどきの子ども達!

刺激いっぱいの園生活のはじまりです!

 

 

入園当初は、

「これなんだろう!」と好奇心半分、

「ここはどこだろう・・・」と不安な気持ちが半分の

子ども達でした。

今では、

自分の好きな玩具を見つけて手に取って遊んでみる姿や、

お気に入りのコーナーで遊ぶ姿、

落ち着く場所を見つけて、安心して過ごせるようになりました。

 

 

 

天気の優れない日には、お隣のほっとるーむへ!

固定遊具や保育室とはまた違った面白い玩具がいっぱい!!

興味津々で遊んでいます♪

 

 

 

 

 

おともだちの事も気になり「なにしてるのかな?」と側に行く姿も…♪

  

 

 

「なにかな?」と手にとり、振ってみたり、叩いてみたり、

探求心いっぱいですね!

 

 

 

そして,

探索活動も大好き!

 

園庭に出ると、あっという間に、

探索活動がはじまります♪

 

 

すたすたと自分の行きたいところに足を運び、

何か見つけると保育者に指差しで教えてくれます!

 

 

 

どんな感触かな?

じゃりじゃりしているかな?それともさらさらしているかな?

「ひんやりしているな~」 「ん、少し湿っている・・・」

 

ちゅーりっぷの花びらを触ってみて、

「これはなにかなあ〜?」と

花びらをもんだり、、ちぎったり、、

いろいろと、試していますよ!

 

 

何かを見つけた視線の先を、保育者も一緒に見たり、

ひとつの物事を、体全体で感じている様子に寄り添いながら、

それらの気持ちを言葉に代弁して過ごすようにしています。

 

お外遊び楽しかったな~と、

いつの間にか、うとうと・・・

そのままスロープの上で こてん と横になる、

かわいらしい場面も、、❤️

 

 

遊ぶ事も大好きですが、もちろん食べるのも大好き!

 

 

 

まだかなーまだかなーと

待っている後姿もまた、可愛らしいですね!

 

大きなお口で

あ~~むっ

 

 

コップも持てるのよ~!と、

コップでのむ練習もしていますよ。

食事にも意欲的な子ども達です!

 

 

 何の玩具が好きかな?眠たいのかな?お腹すいたのかな?

と、子ども達の興味や生活リズムを手探り中ですが、

関わっていく中で、一人一人の「楽しい!」「嬉しい!」「何だろう」

といった気持ちを共有し、関係を築きながら、安心して過ごせる環境をつくり、

少しずつこども園での生活に慣れていってほしいと思います☺️

そして、どきどきわくわくいっぱいの、楽しい1年にしていきたいと思います!

よろしくお願いします^^