menu

むし歯予防デーのつどい(3,4,5歳児)

3.4.5歳児クラスで「むし歯予防デーのつどい」を行いました。

まずは、5歳児クラス。

絵本『はははのはなし』を読んでみたことはありますか?

歯について、知っておいてもらいたい事がたくさん書かれているんです。

真剣な表情の、かんなぐみさん!

むし歯ができるまでの話は、ドキドキしながら見ていたのではないでしょうか。

次は、4歳児クラス。

つどいが始まる前、むし歯の話をすると知って、「こわーい」と言う子もいましたが…

絵本『いーはとあーは』は、歯や口の話がおもしろく書かれています。

こちらもみんな、集中して見てくれています。

手鏡を使て、口の中を見てみました。

いろんな形の歯があるね。

3歳児クラスでは、はじめに『パオちゃんの みんなではみがき』を読みました。

歯が痛くてお友達と遊べないワニくんを、みんなでヤギ先生のもとへ!

続いて、むし歯ができるまでのお話をしました。

むし歯菌が出てくると、みんな真剣です。

むし歯菌は、食べ物のカスをエサにして、酸を作ります。

すると、酸は歯を溶かし…それが「むし歯」です。

自分の歯だけでなく、お友達の口の中も。

集いの後、担任の先生からもう一冊。

 

「どきっ」と「どきっ」のかけあいが面白い絵本でした。

どのクラスでも集いの中で、「仕上げ磨きしてもらっとる!」という声がたくさん聞かれました。

やさしく、にっこりと、仕上げ磨きをお願いします!