menu

かんな組 6月の様子

だんだん気温が高くなり、水遊びが楽しい季節になってきました!

色水遊び、水鉄砲、泥んこ遊び、泡作り、シャボン玉・・・

毎日、楽しそうな声が園庭に響いています!

 

森のこども園。

今回のテーマは『冬虫夏草を探そう!』でした。

冬虫夏草とは…

昆虫から草が生えている草です。

今回は残念ながら、見つけることができず…

残念でした(T-T)

 

冬虫夏草は見つけられませんでしたが、美味しい木の実を教えてもらいました!

「おいしい」「ちょっと酸っぱい」と喜んで食べていましたよ。

 

 

色水遊び。

作った色水を凍らせてみました!

どうなってるかな〜と期待しながら冷凍庫を覗いていましたよ。

お花も添えてとってもかわいい氷が出来あがりました。

  

『 あいさつの日』

「おはようございます!」

元気いっぱいです!

 待ちに待った玉ねぎ収穫!

大きく立派な玉ねぎができました!

『 交通安全教室』

カッコいい警察官に交通ルールやシートベルトの大切さ、知らない人についていかない、困ったことがあったら、大きな声で助けを呼ぶことを教えてもらいました!

みんな、真剣でしたよ!

 

『園庭で水遊び』

水鉄砲や泡作り を楽しみました! 

石鹸の泡で作りました!おいしそう♡

 

 『パーク獅子吼までお出かけ』

造り物の館から、パーク獅子吼まで探索しながら歩きました。

ゴンドラの修理を見たり、カラスがおしっこをするのを見たり、木にかえるの卵を見つけたり、蛇を見つけたり!

いろんな発見に大喜びの子どもたち。

公園では、長い滑り台を何度も楽しんでいました! 

 

 

 

『七夕飾り制作』

ちょうちん、天の川、輪つなぎ、三角つなぎ…。

ステキな七夕飾りができました!

 

 収穫した玉ねぎを素焼き、塩胡椒焼き、バター焼き、バター醤油焼きの4種類の味で食べました。

「からいかな」とちょっぴり心配していた子どもたちですが、一口食べると「あま〜い!」と大喜び!「美味しい!もっと食べたい!」とうれしそうに食べていました!

おまけに、畑で収穫したピーマンとなすびも一緒に食べました(*^^*)

  

 ひまわり組と一緒に十八河原までお散歩に出かけました。優しく手をつないで、楽しくおしゃべりしながら歩いていましたよ。「かんな組は車道側やね。」と、年下児を守ろうとする素敵な姿も見られました。

「いってきま~す!」

 

 『ハンカチのタイダイ染め』

スポイトで好きな色をハンカチに落としました。どんなハンカチきできるかな?世界に一枚の自分で作ったハンカチです。楽しみです!

 

パーク獅子吼までお出かけパート2!

前回は造り物の館が休館だったので「見たかった!」という子どもたちのリクエストにお答えして、もう一度パーク獅子吼までお出かけしました。

造り物の館では、ほうらいまつりでの話や経験したことを話すのに夢中の子どもたち!

さすがつるぎっ子ですね(*^^*) 

 

今月のK i t Sは『とりえ』というアプリを使って2人で協力して色を探して集め 、絵をステンドグラスのように色付けしました。「あかいろあった!」「むらさきいろ、ここにあるよ!」と色を探して、iPadを持つ子と写真を撮る子など、素敵に協力して色集めをしていましたよ!

 

これからまだまだ暑くなりますが、体調には十分気を付けながら、夏ならではの遊びを思いっきり楽しんでいきたいと思います!