menu

わくわくたくさんみーつけた!つくし組

♪笹の葉さらさら~

7月7日の七夕の日には、笹飾りの前で写真をとりました🎋🎶

短冊には、ひとりひとりのお願いごとが・・

叶うといいですね😊

 

雨でじめじめとしている日が続いたかと思うと、

とっても暑くて、外に出られない日が続きました!

そんな日も、保育室や園内で楽しく過ごしている様子を

お伝えしたいと思います✨😊

 

最近のつくし組のブームは、絵本です

毎朝登園すると、絵本コーナーへ行き、

見たい絵本を指差して「ん!!ん!!」と

読んでアピール😳👍

最初は、すべての絵本を指さしして、

一通り見ていた子ども達ですが、

次第に、自分のお気に入りを見つけ

何度も何度も見ています😌😌

「くだもの」の絵本の

「さあ、どうぞ」のページでは、

くだものを食べる真似をするように😋

あーんと食べる仕草が可愛らしいです💕

「いないいないばあ」の絵本も大好きで

カードをコーナーの柵に結び付けると、

「ばぁっ!」といって

何度も何度もひっくりかえしては

「いないいないばあっ」を

楽しむ姿もまた可愛らしいです😊💕

 

テラスに出られる時は、

湯水に触れたり、

園庭にいるお兄ちゃんお姉ちゃんと

おしゃべりしたり、、

室内遊び後にも、汗をかいたときには

沐浴をして汗を流し、

気持ちよく、食事・睡眠に繋げられるように

しています😌

 

感触遊びも楽しみましたよ🤲

 

 寒天を使った遊びでの様子です👏

はじめは「なんだろう?」と

不思議そうな表情・・

 ライトに照らし、

下からのぞくと・・・

キラキラ光ってる~!✨✨と

手をのばす姿が👏✨

気になって手で触ってみたり、

れんげを使ってみたり

丸い形のものはどうだろう?

つかめたよ!

あ!弾けちゃった!!

不思議だね〜🤲

のぞくと顔が映って面白い!😳

みえるみえる〜!👏

新しい楽しみ方を見つけました☺️💕

 

こんな素敵なバスもお部屋に加わりましたよ🚗

興味津々で早速満員です☀️🎶

 

お隣の部屋のほっとるーむでは

おままごとコーナーがお気に入り👌✨

 

遊びの中でも食べ物が大好きな子ども達🍌

実際も食欲満点💯!!

手掴みで食べるのもスプーンで食べるのも、

とても一生懸命です💪

 

園内探索に出かけるときは、

2階までおじゃましま~す!

階段も上手に登れます😇

のぼっていくと・・・

なんとこの日は納涼お楽しみ会で、

2階には、提灯や、お店屋さんがならんでいました🏮🏮🏮

みんな興味津々!!

大きくなったら参加しようね😊

今からわくわくです!

 保育室や園内での遊びは

他にも楽しい事がたくさんです✨

水分補給もしっかりして

室内遊びでも、熱中症には

気を付けていきたいですね☀️