menu

かんな組 10月の様子

秋風が心地よく、外に出るのが楽しくて、毎日元気いっぱい園庭を走り回っている子どもたち。

10月はお祭り週間や園外活動など楽しいことがいっぱいでした!

 

笹寿司作り。

笹を酢で綺麗に拭いてからおにぎりを作って笹の上に置き、油揚げと胡麻をのせて包みました。

自分で作った笹寿司は最高に美味しかったです!

「うまっ!!」「サイコー!」

口いっぱいにお寿司をほおばって大満足!!

 

待ちに待ったお祭り週間がスタートしました!

 先月からみんなで協力して進めてきたお祭りごっこ。

朝からウキウキワクワクしていた子どもたちです! 

 

かっこいい!!  

 屋台やゲーム屋さんも大繁盛です!

「いらっしゃーい!」   

かき氷おいし〜い♪ 

チョコバナナ、サイコー! 

 スペシャルデー⭐️

今日はお面屋さんとくじ引き屋さん。

みんなで頑張って作ったお面や指輪、時計、カチューシャ、トンボは大人気でした! 

 みんなで協力して、頑張った4日間でした!

 

 園庭に新しくタイヤの遊具が加わりました!転がしたり、並べたり、重ねたり…

使い方はいろいろです。

これから、どんどん楽しい遊びが広がりそうです! 

 

 ハンモックや森のこども園で拾ってきた木で作ったブランコも登場です♪

 木の実の穴あけ機を使ってどんぐりに穴をあけて、どんぐりゴマやネックレスを作りました。

最初は上手く出来なかった穴あけですが、あっという間にコツをつかんで上手に穴をあけていましたよ!

 

 園外活動でいしかわ動物園に行って来ました。動物を見たり、触ったり、声を聞いたり、においをかいだり、五感でいろんなことを感じてきました。お友だちと一緒にまわる動物園はとても楽しかったね!

 

 お弁当、美味しかった!

 

 

さつまいも掘り。

「どこにさつまいもあるかな〜?」

 美味しそうなさつまいもがいっぱい採れました!

「おいしそう♥️」

 

かぐらもちの脱穀体験。 

「足踏み脱穀機」「せんばこき」で脱穀を経験しました。初めて見る機械に興味津々の子どもたち。頑張って脱穀していましたよ!美味しいお餅を食べるのが楽しみです!

 

 みんなでリレーをしました!

初めてのリレーでしたが、勝敗を気にしながらも楽しんでいた子どもたちです!走るのも応援も一所懸命でした!

  

 遊戯室ではドッチボールを楽しんでいます!男チーム対女チームに分かれて勝負!次は先生チームに試合を申し込みます!コロコロドッチボールのリベンジができるかな?   

 

 KitS。

今回のKitSは子どもたちのリクエストで「ヒヨコちゃんを探せ」と「つなげっと」をしました。前より難しくしてほしいとの要望が出たので、保育者はタマゴを隠す場所にも頭をふり絞り、ヒントも難しくしてみました。

なかなか、見つけられず行ったり来たりしていましたが、チームで協力して全員クリア!

 「つなげっと」では、絵合わせで、仲間を探しました。難しくて、なかなか見つけられまんでしたが、楽しんでいた子どもたちです!

 

 園バスで野々市中央公園までお出かけしました!たくさんの遊具があり、大興奮の子どもたち!思い切り体を動かして走り回っていましたよ。

これからもみんなでいろんなことを経験したり、楽しんだり、挑戦したりしたいと思います!