menu

かんな組 11月の様子

11月に入っても暖かい日が多く、トレーナーを脱いで半袖で遊ぶ元気な姿が見られました。

 

 クッキング。

畑でとれたさつまいもを使って『餃子の皮カリッ!スイートポテト』を作りました。さつまいもを包丁で切るのはかたくて難しかったけど、「手は猫の手だよ」などと子ども同士で声をかけて、頑張って切っていました。

また、さつまいもの皮をむいて、置いておくと、だんだん黒くなってきたのに気づき、お食事の先生に「なぜ黒くなるの?」と質問しに行く姿も見られました。

出来上がったスイートポテトのほかに、おまけにさつまいもと玉ねぎの味噌汁、余ったさつまいもで茶巾包みも作りました。

みんな「美味しい!」と大満足していました。

お弁当の日。

「見て〜!」「見て〜!」と手作りお弁当が うれしくて、みんなでお弁当自慢!「美味しいね」とニコニコ笑顔で食べていました!

いつも美味しいお弁当ありがとうございます!!

 

 箱を使って製作したり、拾ってきた木の実や葉っぱを使って製作したりと、製作を楽しんでいます。「何をつくろうかな〜」といろいろイメージして、素敵な製作物を作っていますよ! 

 園庭では、寒さなんてへっちゃら!

元気いっぱい遊んでいます!

始めは「寒い」と言っている子どもたちですが、走り回っているうちに、ジャンバーを1人脱ぎ、2人脱ぎ…。「暑い!」とほっぺたを真っ赤にして遊んでいます。

さすが風の子!つるぎっ子です!

 

生活発表会に向けて、子どもたちと話し合いを進めました。

やってみたいこと、お家の人に見せたいこと、子どもたちからいろんな意見が出て、みんなで楽しみながら劇作りに挑戦しました!

 

 

 

園バスに乗って樹木公園まで行ってきました。芝生の上を走ったり、葉っぱをかけあったり、池で虫探しをしたり、綺麗な葉っぱや木の実を探したりと、次々に楽しいことを見つけ楽しんでいました。山道を登って日本庭園も行ってきました。

 

 

 

年長さんを迎える会に行ってきました。朝日小学校で、1年生のお兄さん、お姉さんの踊りを見たり、ピアニカ演奏を聞いたり、真剣に見ていましたよ。それから、手を繋いで小学校の中を案内してもらいました。

緊張しながらも、ウキウキワクワクしながら参加していました。

ますます1年生になるのが楽しみになった子どもたちです!

 KitS。   

今月のKitSは前回の「おとねんど」より難易度UP!

「オーロラの音」や「雪だるまの音」「もみの木の音」「流れ星の音」など、どんな音かな?とイメージしながら園内で音探しをしました。音を見つけ、録音して、できた音をみんなの前で発表しました。

発表では、「雪だるまが歩く音」や「オーロラがゆらゆらする音」「もみの木に雪が積もる音」などなど、大人が思いつかないような素敵な音がいっぱいでした。

 かぐらもちの稲を編んで、しめ縄を作りました。来月、森の子ども園で飾りを拾ってきて、しめ縄を完成させます!

 

 今年も、あと一カ月となりました。

一日一日を大切に、子どもたちと楽しみながら、過ごしていきたいと思います!