menu

かんな組   12月の様子

だんだん寒さが厳しくなってきましたが、かんな組の子どもたちは毎日、元気いっぱいです!

生活発表会。

いよいよ、本番です!緊張と期待でウキウキワクワクの子どもたち。

準備は万端です!

先生チームとしっぽ取り対決!

コロコロドッチボールのリベンジに燃えていた子どもたちですが…。

残念ながらまた、負けてしまいました。さすが先生チームです!

でも、また挑戦する!と闘志を燃やしています!次こそは勝つぞ!

 

 試合の前の準備体操。なぜかいつも腕立てです(^∇^)

 園庭で元気いっぱい遊んでいます。

寒さなんてへっちゃらです!ジャンバーを脱いで、裸足で走り回っています。

 

 KitS。

「GOCCOどうぶつ」のアプリでゾウに色をつけたり、絵を描いたり、スタンプを押したりと世界に一頭だけの自分だけのゾウを作り、プリントして、切り抜き、組立てました。

 

 カラフルゾウの出来上がり! 

お部屋のしいたけを収穫!

「うわ!においする!」「つめたい!」とにおいや感触を感じながら、収穫しました。

 クリスマスのつどい

おしゃれして集いに参加しました。

サンタさんも来てくれ、大喜び!子どもたちからは、「どこから来たの?」「鍵がかかっているのにどうやって入ってきたの?」とかわいい質問が…。サンタクロースの答えに「やっぱり〜!」「え〜!すごい!」と一喜一憂していた子どもたちです!

お食事はハッピーメニュー。みんなでクリスマスの雰囲気を味わいながら楽しくいただきました!

 森のこども園。

今回は『えんぎものさがし』をしました。先月作ったかぐらもちのしめ縄に飾るうらじろ、ゆずりは、松、南天を探しに行ってきました。

雪の中でしたが、大喜び!元気に雪山を歩いていましたよ。

 

 そして、拾ってきたうらじろ、ゆずりは、松を使ってしめ飾りを作りました。

 今年一年、たくさん遊んで、いろんな経験をした子どもたちは、心も体もぐーんと大きく成長しましたね!

残り3ヶ月となりましたが、これからも、いろんなことに挑戦できるよう、応援していきたいと思います。

今年一年、ありがとうございました。また来年もよろしくお願いします。