menu

7月の様子

毎日暑い日が続いていますが、つるぎこども園の子どもたちは元気いっぱい!!

毎日、楽しい経験やいろんな発見をしながら園生活を楽しんでいます。

【マーブリング】

素敵な模様ができました!

 

 

【食育】

毎朝、野菜の調理コーナーでは野菜の皮を剥いたり、包丁で切ったりしています。子どもたちの手つきもだんだん上手になってきました。

今回は畑で取れたきゅうりを自分の食べられる量を包丁で切って、塩かゆかりで揉んで食べました。

自分で調理して味付けしたきゅうりは格別です。「おいしい」「サイコー!」と満足顔の子どもたちでした。 

                         ○7月5日○

   

「なすびって生で食べたらどんな味かな?」

子どもたちの疑問に、「じゃあ、食べてみよう!」

畑で採れたなすびときゅうりをさっそく塩もみして食べてみました。

「おいしい」「にがかった」「きゅうりのほうがおいしい」などなど…

いろんな発見をした子どもたちです。

      ○7月15日○

      ○7月19日○ 

朝、畑で採ったなすびを切ってバター焼きで食べました。「おいしい!」「おかわり!」と大人気でした。    

     

【七夕飾り】

短冊やかわいい飾りを笹に飾りました。「おねがいします」と飾ってからそっと手を合わせてお願いする姿が見られました。

子どもたちの素敵な願いが叶いますように…

 

 【七夕の集い】

七夕の由来を聞いたり、歌を歌ったり、ブラックシアターを見たりと七夕のつどいを楽しみました。

 わいわい夏まつりで踊る輪踊りもみんで元気におどりました。

 

 【NEAL研修】

自然体験活動指導者養成講習会に参加しました。主体的に自分で考えて行動できる子になるように保育者の関わりを学びました。

保育者が自然活動指導者の資格を持ち、森のこども園に参加することで、さらに子どもたちの興味や好奇心を引き出し、遊びが広がることを願っています。

 

まだまだ暑い日が続きますが、水分補給や体調管理に留意しながら、元気に楽しく過ごしたいと思います。