menu

お祭り探し!お散歩に出かけました!

秋の風が少し冷たく感じる日でしたが、お祭りの造り物やお獅子を見にお散歩に出かけました。年上児が年下児に優しく接してくれるなど、会話も弾み、自然と異年齢で関わる素敵な姿も見られました。

元気よく歩いていた子どもたちから、

「あ!きんもくせいのにおいがする!」との声が聞こえました。

金木犀の匂いがしたらお祭りですね。

この匂いがしたら子どもだけではなく、大人もうきうきするのでは…?

子どもたちも「お祭り見に行くよ!」とうきうきしていました。

  

 

「うわ〜!すごい!」「 だるまやね!」

子どもたちは大興奮です。

次は何かな? 

 「かっこいい!」「お獅子や〜!」 

 「きゃ〜!」「こわい!」

鬼の造り物に子どもたちはびっくり!

怖いけど、興味津々です。

そして最後は…

「ワニかな?」「ゴリラや!」「きょうりゅうじゃない?」と、子どもたちの楽しいやりとりがしばらく続いていましたよ。

お祭りの写真展も見学しました。 

 お祭りが大好きな子どもたち。

さすが!つるぎっこです!

これからも大人から子どもたちに伝承され、受け継いでいくのでしょうね。

ほうらい祭りでは、こども園まで造り物やお獅子が来てくれます。身近で伝統行事に触れる良い機会なので、子どもたちと楽しみたいと思います。