menu

お祭りごっこ〜かんな組・ひまわり組・たんぽぽ組

先月よりお祭りごっこに向けて、かんな組、ひまわり組、たんぽぽ組の子どもたちが「何をしたいかな?」「どんなお祭りごっこにしたいかな?」「何を作りたいかな?」と子どもたちで話し合いを進めてきました。

実際にほうらい祭りを身近で経験したことで、子どもたちの気持ちはさらに盛り上がり、

「棒振りがしたい!」「造り物をつくりたい!」「屋台でお店がしたい!」

子どもたちのやってみたい思いは広がり、楽しいアイデアが次から次へと出ていました。

そこから、どうしたらいいかな…と、自分たちで話し合い、考え、相談したり、意見を出し合ったりして、意見をまとめ、協力して必要なものをみんなで作り上げてきました。

 

そして、とうとう本番です!

かんな組の「いくぞー!」の掛け声でお祭りごっこがスタートしました。

今年はお家の方も観覧していただけたので、子どもたちも嬉しくて、お祭りごっこは大盛り上がりでした。

           

 たんぽぽ組「がんばるぞー!おー!」

 

ひまわり組

「がんばるぞ!エイ、エイ、オー!」

 

かんな組「かんなぐみ、いくぞ!」

 

  「いくぞー!」

待ちに待ったお祭りごっこが始まりました!

 

すみれ組のお友だちも興味津々!

 たんぽぽ組、ひまわり組、かんな組の子どもたちは、やりたいことを主体的に見つけ、積極的に挑戦していました。年上児と年下児が一緒に楽しんだり、年上児は、年下児に優しく代わってくれたりと、日頃の園生活で育った素敵な異年齢での関わりの姿も見られました。 

 

屋台では、かんな組のキラキラコマ屋さん、かばん屋さん、キラキラしゃぼん玉屋さん、たい焼き屋さん。ひまわり組のポテト屋さん、りんご飴屋さん。たんぽぽ組のかき氷やさん、ラーメン屋さん。

と、盛りだくさんの屋台が出店され、子どもたちはお店屋さんとお客さんになって、やりとりを楽しみました。 

 

ランチルームでは、1日目はチョコバナナやさん。2日目はクレープ屋さんが、オープンしました。

「おいしい!」「あま〜い!」と、子どもたちはうれしそうに食べていましたよ。 

美味しいお顔です! 

 

 

子どもたちがいっぱいいっぱい話し合い、いっぱいいっぱい考えて進めてきたお祭りごっこは大盛況でした。自分たちで考えて本番をむかえた行事に子どもたちの笑顔も最高に輝いていました。また1つ大きな成長が見られた楽しいお祭りごっこでした!

   ⭐︎おまけ⭐︎

お祭りといえば、笹寿司!

かんな組が笹寿司作りに挑戦しました!

 

 美味しい笹寿司に大満足な子どもたちでした♪