menu

虫歯予防デー(たんぽぽ、ひまわり、かんな組)

む(6)し(4)の語呂合わせで1928年6月4日に日本医師会が制定された『むし歯予防デー』

つるぎこども園では看護師からむし歯のお話や歯の磨きかたなど、それぞれの年齢に合わせたお話を聞きました。

 【たんぽぽ組】…3歳児

みんな、真剣にお話を聞いていましたよ。

 「お口の中にバイ菌はいないかな?」

「きれいだよ!」

「お母さんが仕上げ磨きしてくれるよ!」

 【ひまわり組】…4歳児

バイキンが出てきたら子どもたちは「きゃー💦」お口の中のバイキンを歯磨きでやっつけよう!ゴシゴシじゃなくて、優しく歯磨きしてますか?

 『いーはとあーは』の絵本を見てから、お口を中を鏡で見てみました。「いー」と「あー」のお口をしながら、お口チェックです。

  

 【かんな組】…5歳児

 『はははのはなし』の絵本を見て、歯についてのお話を聞きました。

むし歯の話や歯の磨きかた、子どもの歯がグラグラになって抜けて、大人の歯が生えてくること など、子どもたちは興味津々に話を聞いていましたよ。   

お口の中はきれいかな?

 

 歯磨きは前歯はグルグル、奥歯はこちょこちょ優しくね。

最後はお家の方が仕上げ磨き!

バイキンをやっつけて、歯を大切にしようね!

  

     ⭐︎水遊びの様子です⭐︎

  

園庭に保護者の方が遊びに来てくれました!

ありがとうございます♡

いつでも子どもたちと一緒に遊びに来てくださいね! 

 水遊びの楽しい季節です!

水の感触を肌で感じながら思い切り楽しみたい です。