menu

食育クッキング

毎月19日は食育の日。

今月は、絵本「サラダでげんき」のなかの登場人物、りっちゃんが風邪をひいたママにために作ったサラダをヒントにサラダクッキングを楽しみました。

まずキュウリとキャベツ を下準備。園庭で採れたキュウリも使いました。

キュウリは包丁で切り、キャベツは手でちぎりました。みんな手際良くお手伝いしてくれました。

 給食室で野菜を湯通し準備ができるまでしばらく待つと…

サラダバイキングが始まりました。

キャベツ、きゅうり、コーン、トマト

ドレッシング(砂糖、サラダ油、酢、塩)、最期は鰹節      

好きな野菜を選んで

「早く食べた〜い」長い列ができました。

 

保「味はどうですか?」

子「グー!」

おいし〜の声がたくさん聞こえてきました。

お皿までなめたくなるほど美味しかったようです(^^♪

 食べることは、健康に生活する上で大切なこと。食育活動を通し食物に対して興味を持ち、自分の身体を大切に思っていけることを願っています。

今後は、園庭で育てている野菜でのクッキングも楽しんで行こうと考えています。

 おまけ  先日楽しんだボディペインティングの様子です。赤、青、黄3色を使いダイナミックに楽しんでいました。