menu

すみれ組 8月の様子

 

プール遊び・水遊びが大好きなすみれ組!

晴れ間も多く、気持ちの良い夏を過ごすことができました!

 

夢中になっていた遊びのひとつは、石鹸を使った泡遊びでした♪

体をごしごし♪お風呂ごっこをしたり・・・

背中も・・・

お腹も、夢中でごしごし♪

 

おままごとで使っている、ハンカチやエプロンを じゃぶじゃぶ♪ とお洗濯ごっこも。 

「いい匂いやね~」「きれいになったかね~」と、お友達との会話も楽しみながら

洗濯を楽しむ姿が見られましたよ!

 

 じゃぶじゃぶと洗濯が終わった後は、洗濯バサミに挟んで、しっかり干しました。

しっかり挟めているものもありますが、ぎりぎりに挟まっていて落ちそうなものもあって、

子ども達が一生懸命に洗濯バサミに挟もうとしている様子が思い浮かびます。

 

 

色水遊びも7月同様に楽しみましたよ。

赤・黄・青の色水を混ぜては、「みてみて!」と、出来上がった色水を見せてくれる子ども達。

抹茶色、オレンジ色、むらさき色と、様々な色が出来上がると、

「まっちゃどうぞ~」「これ、オレンジジュースでーす」とジュースごっこがはじまります。

保育士にも配ってくれるので、「かんぱーい!」♪ 暑い日には、嬉しい差し入れですね!

 

 

「色が変わった~」と色の変化に気が付く子どももいました。

「みとってや?」と変化を楽しむ姿も印象的でしたよ。

 

お部屋自由遊びではBBQごっこをしました。

「お肉焼きますよ~」とはりきる子ども達。

上手にトングを使って網に肉や野菜を乗せて、焼いていました!

 

肉や野菜が焼けて、お皿に移して、一通りの準備ができたら・・・

「いただきまーす」とパーティが始まります!

 

 

 

そして、絵具遊び♪

初めは控えめに手形を楽しんでいた子ども達ですが、徐々に大胆に!!

 

 

 

 

ここでもまた、色を混ぜたりと、色遊びを楽しむ姿が見られました。

自分の肌が青色やピンクになっていったり、混ざって違う色になったり・・・

変化が目に見えてわかるのって、おもしろいですよね!!

 絵具の感触も気持ちよかったようで、満面の笑み♪

 

 

雨降りの日は、暑くてじめじめしていたので

爽快に、氷に触れて涼しみました。

 

 

おさかなつりも楽しみ、お部屋でも外遊びでも、楽しく過ごすことができました!

9月もいろいろな遊びを楽しんでいけたらいいなと思います。