menu

すみれ組 11月の様子

 

 

11月は晴れ間も多く気持ちの良い日が続きましたね。

青空の中、元気いっぱいに外遊びを楽しむことができました^^!

気持ちよくなって築山の上に登ったら「やっほー!」「おーい!」叫んでいました♪

暑い夏を乗り越えて、たくましいからだに成長した子ども達は、

ロープをつかむ手にこもる力も、春に比べると断然強くなりました。

 

園庭の砂場での様子です。

散歩でひろった落ち葉や木の実、園庭で見つけた木の枝やお花などを、飾り付け♪

かわいくできていますね^^

「ケーキやさんですよ♪」「はい、どーぞー」とお店屋さんをする姿もまたかわいらしいです。

 

築山には、雨が降ると大きな水たまりができます。

この水たまりに、木の枝を釣竿と見立てて釣りに挑戦!

「はい!アイスクリーム~」「にんじんさんつれました~」と魚以外が釣れることも多々…笑

この水たまりでは、魚以外にも、野菜やおやつなんかも釣れてしまう、夢のような水たまりです^^

 

 鉄棒にぶらさがるのも大好き♪♪

 

 園庭のアスレチックを越えると…  

 

みーつけたっ!

こんなにもきれいな色の葉っぱを発見!!

「みーつけた!オレンジ色やよ~」と嬉しそうです。

秋ならではの、きれいなオレンジ色をしていますね。 

 

 

さあ、みんなで階段を登ってどこへ行くのかな?

険しい階段に少しお疲れの様子も見られる子ども達ですが・・・ 

 ついた先は、白山郷公園!

たくさんの落ち葉や、どんぐりに大興奮!!

遊具もたくさんあって、歩き疲れていた表情も一転して、ぱ~っと明るくなり、

大喜びで、駆け回る子ども達でしたよ。

 

拾ったどんぐりは、ゲームに使って楽しみました。

  

そして、11月の室内遊びは、「お医者さんごっこ」

お医者さんと、患者さんに分かれて、「どうしましたか~」「おなかがいたいんですか~」

「ぽんぽんしましょうね~」とすっかりなりきって楽しんでいました。

中には、ぬいぐるみを持ち出して子ども役に見立てる子どもも…笑

 

新しく縫ってもらったスカートには、みんな大喜びです。

スカートを装着してダンスしたり…

音楽に合わせてたいこをたたいたり、マラカスをならしたり、

順番も上手に守れるようになり、座って順番を待てるようになった子どもたちです。

 

 

 一生懸命に何をにぎっているのかな~??

 

正解は…

おにぎりでした!

今月のパーティメニューの日に、サランラップを使っておにぎりづくりに挑戦しました。

直接触ってしまう子どももいましたが、なんとか上手にみんな「にぎにぎぎゅっぎゅ」と言って

おにぎりを作ることができました。

 うまくにぎれたかな~?

自分でにぎったおにぎりの味は、格別です♪

 

後半になると、ぐんと気温も下がり、雨の日が続いたので、フロアでの遊びの様子もご覧ください。

巧技台滑り台では、足台をつけずに、腕の力とお腹の力を使って登っていきます。

「う~~~~~ん」ととても一生懸命にのぼろうとする姿がみられます。

 

ソフト積み木では、並べたうえをバランスを取りながら歩いてみたり、

お店屋さんに見立てて、お店屋さんごっこをしてみたりしてたのしんでいます。

 

使ったマットはもちろんみんなでお片付け♪^^

「よいしょ、よいしょ」と始めは1,2人でもっていたものも、続々と人数が増えていきます。

お手伝い大好きなすみれ組です。

 

最後に、忘れてはいけない、カブトムシの幼虫のお世話もまだ続いていますよ。

毎日水やりをして、時々うんちを変えるために床に土広げています。

順調に大きくなっていく姿に、子ども達も「うお~!」「おっきくなっとる~!」と大騒ぎ。

「このコロコロうんち?」とうんちにも興味津々です。

12月はますます寒くなってきますが、元気いっぱい遊んでいきたいと思います。