menu

すみれ組 2月の様子

2月から、所持品のかたづけを自分で行っています。

みんなきれいにタオルをたたんで、コップもコップ袋の中にいれています。

 

例年とは違い、温かく過ごしやすい日も多かったですね。

2月といえば「節分」!

子どもたちは節分にちなんで、鬼の的当てをして楽しんだり、

自分たちで作った鬼のお面を被ったりして

「鬼は~外!」と豆を投げる練習をしました。 

↓節分集会の様子です♪

節分集会では、「ももたろう」の劇を一生懸命に見たり、歌を歌ったり、

どの出し物にも興味津々でみていたすみれ組さんたちです。

劇では前のめりになり「あれなに~?!」「あ!鬼さん来た!」とお話しして、

楽しんでいました。

そしてかんな組さんに「鬼は~外!」と豆をまいてもらいました。

鬼は、ちゃんと逃げて行ってくれたかな?

そして素敵な福の神が子どもたちの元に来てくれた事を願っています。 

 

↓室内遊びの様子です♪

今月のお店は、「たこやき屋さん」♪

帽子をかぶってお店屋さんになりきり大きな声で

「いらっしゃいませーー!」と接客しています。

お客さんに、トングでたこ焼きをいれて売っていました。

かわいい定員さんでたこ焼きの美味しさ倍増ですね!

 

絵本はソファに座って・・・微笑ましい光景に

思わずにっこり顔になります。

サイコロゲームは、新しくてもすぐにルールを覚えて

友達と声を掛け合いながら楽しんでいます。

   

おままごとでは、こんなお茶目な一面も♪

でもよーくみると、しっかりお皿にご飯が、そして、

飲み物に、スプーンとセットになっていますね。

最近では、お皿洗いをしてくれる子どもの姿も見られます。

 

↓制作の様子です♪

    

制作コーナーを自由時間にもはさみや、クレヨン、

のりで遊べるように準備すると、

「やりたい!」「はさみする~!」といって、大人気♪

はさみを使うのがとても上手になってきたので、

一回切りの制作をしました✄

折り紙を一回切りしたものを、手袋の模様を張り付けている様子です。

一生懸命な姿がとても可愛らしく、出来上がったときの満足そうな

笑顔が見られます。

 

↓遊戯室遊び♪

最近のブームは、はっけよーーーい、とお相撲ごっこです。

お相撲ポーズも決まっています。

 

ソフト積み木では、自分たちで、電車やバスを作っておでかけをしたり・・・

力を合わせてお家を作って、お家ごっこも楽しんでいます。

お母さん役、お姉ちゃん役などの役割もちゃんと決めています。

「お仕事行ってきます」「お買いものいってきます」

「お勉強行ってきます」ととても本格的です。

  

巧技台やマット運動も楽しみながら、思い切り走って楽しんだり、

じゃんけんもできるようになり、じゃんけんも楽しんだりしています。

遊んだ後は汗だくの子どもたちです。

 

↓待ちに待った雪遊びの様子です!

 

ふわふわの雪を思い切り走って、「ふわふわや~」

「つめたいね!」と雪の感触を存分に楽しみました。

ふわふわと積もっていた雪も、あっという間にぺったんこになりました。

   

ころころと転がすにつれてだんだん大きくなっていく雪玉を

嬉しそうに持って歩いたり♪

大きな雪だるまを作って楽しんだり♪

雪遊びが楽しめてよかったです☆

また雪だるまのかざりつけや、雪合戦などもできて、

「あつーい!」と言っている子どもの姿もみられましたよ。

 

 

↓3月のひなまつりに向けての制作の様子です。

 

折り紙で三回折りをしてひな人形の洋服を♪

ぱったんぱったんと折り紙を折る姿、

マーカーを使って顔を書くときの表情は

真剣そのものでした。

個性や、こだわりがより一層強く出てきていて、

様々な表情のひな飾りが出来上がりましたよ。

出来上がりを見た子どもたちのパッと嬉しそうな表情、

「先生みてみて!」「できたよ!」とにこにこ笑顔にこちらまでにっこり♪

たくさん制作遊びや、運動遊びを楽しんだ2月でした。

また3月の様子もお楽しみに!