menu

かんな組 お別れクッキング

お別れクッキングで“クッキーづくり”をしました♪

 

 

給食の先生にクッキーの材料をジップロックに入れて用意してもらいました。

材料は小麦粉、バターのみ!色はココアパウダーを使用しました。

 

早速生地作り!

グループごとにみんなで順番にこねました。

「い~ち、に~い、さ~ん・・・じゅ~う、はいっ!交代!」

という掛け声が各テーブルから聞こえてきました。

だんだん待ちきれず…

みんなで一斉にこねはじめる姿も見られます。

 

 

生地ができたら今度は型作り☺

 

丸めたり、伸ばしたり・・・

 

「フライパンの形にしようかな~。」「ウサギの形にしようかな~。」

と好きなものに生地を変身させていきます。

他にも・・・

“あんぱん” “ピザ” “ケーキ”と面白い発想がありました!

 

 手のにおいを嗅いで、「手もおいし~い!」と一言。

 一生懸命作ったクッキーが完成しました☆

みんな力作です☺

おいしく焼きあがるかな~?✨

 

 

みんなが遊んでいる間に、焼いていきます。

 

 

 

 

美味しく焼き上がりました!

保育室はクッキーのあま~い匂いでいっぱいになりました♡

 

 

みんなが席にそろうと、

“お別れパーティー”の はじまり はじまり ♪

 

一人ずつかんな組のみんなに伝えたいことを話しました。

 「みんな大好き~~~~!」「○○ちゃん大好き!」「かんな組楽しかった。」

と自分の思いを素直に伝える姿がたくさん見られて、印象的でした。

 

 

牛乳のコップを持って乾杯~!

 早速クッキーをほおばり、「美味しいよ♡」

自分で作ったクッキーは格別で、ほっぺたが落ちそうでしたね☺

 

 

もうすぐ卒園式。

「卒園さみしい。」といった声も聞かれますが、

「早く小学校に行きたい!」と楽しみにしている子どもたちです。

保育園で過ごした日々を振り返り、

一日一日を大切に過ごしていきたいと思います☺