menu

12月の様子 つくし組

あけましておめでとうございます。

今年もかわいいつくし組の子ども達と過ごせることを楽しみにしています😊

 

さて、12月はこども園の中に大きなツリーが飾られていました。

子ども達はツリーの前を通るたびにじっと眺めたり、♪ジングルベルの歌に合わせて手を叩いたり体を揺らしたりしていましたよ。

ツリーと一緒にはい、ポーズ🤗

 

そして、初めて雪が積もった日。

つくし組のお友達は、お部屋の中で雪を触って楽しみました。

なになに~???

みんな、興味津々で集まってきました。

ひゃ!!冷たい~!

あれ、溶けてなくなっちゃったかな?

ぎゅっとするとパラパラになったね!

 

始めはおそるおそる見ていた子も、自分から触って雪の感触を確かめていましたよ。

写真に写っていない子ども達は、気になるけどちょっと尻込み…少し離れたところからじーっと様子を伺っていました。

お友達がしていることを見る、というだけでも学びになると思っているので、無理に誘うことはしませんでした😊

 

寒くても天気の良い日は少しでも戸外に出て外気に触れたり、冬の自然に触れたりしています。

雪が積もってきて園庭に出られない日は…

テラスでよーいどん!

ますます活発になってきて、走れるようになった子も😊

少しの間だけでものびのびと走れて、嬉しそうでしたよ。

 

あ!雪だ! 

 

ツルツルかな?サクサクかな?

大好きな散歩車でお散歩!

しっかり歩ける子も、園庭に出ると“乗せて~”と1度は乗りに来ています😉

 

 絵本も大好きな子ども達。絵本を指差しし、“読んで~!”と言っています😊

 

おひざの上で読んでいると…

いつの間にか、周りにたくさんの子ども達が集まってきています(笑)

 

寒い日が続き、体調も崩しやすくなっていますが、気温や子ども達の体調に合わせて、園庭やお部屋、遊戯室で過ごしています。

ようやく歩き始めた子から走り回るようになった子達まで、月齢による成長の差はありますが、一人一人に合わせてやりたい遊びをじっくりと楽しめるように関わっていきたいと思います😊