menu

冬でも元気いっぱいもも組の様子☃️

あけましておめでとうございます✨

昨年はあたたかく見守っていただき本当にありがとうございました。

今年も子どもたちと楽しいことをたくさんしていきたいと思います♪

改めてよろしくお願いいたします😊

今回は12月のもも組の様子をご覧ください♪

12月が終わる頃、しんしんと雪が降り、園庭が真っ白に☃️

「なに〜❓」や「あめ❔あめ❔☔️」と興味津々な様子の子どもたち…それならイスに座って雪をじっくり見てみよう♪とイスを用意すると、みんなで座って外を眺めていました👀✨子どもたちにはどんなふうに見えてるんでしょうか。きっと毎日が驚きと発見ですね👀🌟

そして、12月は待ちに待ったクリスマスもありましたね🎄

もも組にサンタさんからのプレゼントが届いたよ〜🎁お名前を呼ばれるまでウズウズ…😳「まだかなあ」と待ちきれない様子で、もらうと大喜びしたよ☺️また、クリスマスツリーの前で記念撮影をしました🎄💗ツリーを見て「きらきら✨」 という声も😳クリスマス…❔とまだあまりイメージが湧かないお友だちにも無理なく、少しずつ楽しい雰囲気を味わってもらえたらなと思います✨どこからかハンドベルの綺麗な音が聞こえてきたり…普段と違う雰囲気が嬉しいね😆✨ハッピーメリークリスマス🎁🎅💗

次は遊戯室での様子をご紹介♪12月は寒い日が続いたので遊戯室でたくさん体を動かして遊びました🤩遊戯室では、 それぞれが好きな遊びを選んで遊ぶのですが、いつのまにかもも組のお友だちは集まって遊んでいることも。とっても仲良しですね🥰バスの乗り物ではひっぱってもらったり、ひっぱったり…順番ずつ遊ぶ姿もありました🚌「こうたいしよう♪」  「ひっぱって〜❗️」    遊戯室では子どもたちの発達に合わせた遊具を設置していますよ♪最初の頃と比べ、 すいすいと平均台やはしごを渡りきる姿に感動です…🥲💗 太鼓橋もやっぱり大人気 ✨ また、すみれ組さんに♪おおかみさんおにごっこに混ぜてもらうお友だちも😆 かわいすぎるオオカミさんですね💗 そんなオオカミさんから一生懸命逃げていますよ😆❗️がんばって〜その他にもソフト積み木で見立て遊びをしたり、ダンスをしたり…楽しい楽しい遊戯室でした❣️  次はお部屋での様子です♪ この日はバンダナをカチューシャみたいに巻いた子を見て、僕も❗️私も❗️とたくさんのリクエストが。 お友だちがしていることに興味が出るのも成長ですね☺️みんなとっても似合っていてなんともかわいい…😍❣️ カチューシャだけじゃなく、いろんなバンダナの巻き方があるんだね☺️かっこいい♪そして、ままごと遊びは相変わらず大人気。キッチンにはいつもたくさんのお友だちがいますよ❕料理ができるまでにらめっこして待ってよう🤣♡  できた料理をもって「がっこういく❕」 との声も聞こえてしましたよ☺️他にも子どもたちはいろいろな楽しい遊びをしていますよ♪  自動車やバス、船をずらーっとならべて長い行列が❗️子どもたちの遊びは十人十色で本当に面白いですよね。 赤ちゃん人形のお世話も引き続きもも組さんのみんながしてくれています✨  次は園庭での様子です。12月は寒かったり雪、雨が降っていたりでなかなか外に出られませんでしたが、日差しの暖かい日は園庭に行きましたよ☺️☀️この日は園庭の周りを散歩している可愛いワンちゃん🐶にみんな興味津々。 「ワンワン❕」 と鳴き声を真似してみたり…ワンちゃんが見えなくなってもなかなかその場から離れられない子どもたちでした🥰

そして、園庭ではどんどん遊びの範囲が広くなってきたもも組さん❕のびのび体を動かして元気いっぱい遊んでいます💪

アスレチックはだんだんとできる子が増えてきました❗️無理せずその子のペースで挑戦していきたいですね♪ ロープでぶらーん♪  ジャングルジムだって登れるよ❗️  ニコッといい笑顔ですね😆✨ タイヤひとつでもいろんな遊び方があるんです✨すぽっと座ってみる子もいますね♪ 僕たちはタイヤの道を通るよ♪  砂遊びは4月から年末まで不動の人気でした🤣🌟 ですが、遊び方はそれぞれ❗️容器に詰めて型をとったり、大きなお山を作ってみたり…どれもとっても楽しそうです♡ 水溜りに木の棒をたらして、釣りのようにしている子もいました〜👀よく見ていますね😆 最後は、もも組のみんなが嬉しくて大好きなお弁当の日の様子です♪お弁当の日はみんな朝からそわそわ…♡見てわかる通りお弁当をみる観客もいるほどです🤣❣️ 待ちに待ったお弁当は本当においしいね♪ お忙しい中、用意 して下さり本当にありがとうございます😊✨ いーっぱいたべて、元気モリモリであそぶぞ〜😆❣️  とってもおいしかったね❣️

昨年は本当にお世話になりました❗️子どもたちの成長には毎日感動です。今年もしっかりと見守っていきたいと思います✨

本格的な冬、とっても寒いので感染症などに気をつけていきましょう♪今年もよろしくお願いします。