menu

青森県の郷土料理

段々と冷え込み、冬を感じる時期がやってきましたね。

最近は、どのクラスからも『おかわりください!』の声が増えていて、みんなたくさん食べてくれています!

今月の郷土料理は、青森県の「十和田バラ焼き」「八戸せんべい汁」でした。

汁で煮込んだせんべいは、もちもちとした食感で子どもたちにとても人気でした。

そして今月は、備蓄食の豚汁を給食に取り入れてみました。

以上児さんは、食器も災害時用のもので食べてみました。

慣れないもので少し食べにくいかな?と心配でしたが、とっても上手に食べていました!

 

今月の新しいおやつは、『じゃがボールたこ焼き風』です。

潰して丸めたじゃがいもを揚げ焼きにし、ソースをかけました。

とても食べやすい味で、大人も子どももおいしいと食べてくれました!

給食に関する、ご意見ご質問ございましたらお気軽にお声掛けください。