menu

つくし組5月の様子

GWという大型連休が明け、久しぶりのこども園♪

 

歩けるようになったかな?

這い這い上手になったかな?

お喋りできるようになってるかな?

と、わくわくしながら子ども達との再会です!😊

 

みんなかわいらしい笑顔での登園😊

さあ!楽しいこども園での生活が再スタートです♪

 

 

あ!お友達み~つけた❤️

 

ひさしぶりだね~😚

何見てるのかな?と寄り添う様子です!

 

これ何かな~?

マジックテープボードをはがして楽しんでいます。

はがすのが楽しい時期のようです☺️

 

 

新しい玩具を見つけて興味深々🚗🧩

 

環境にもすっかり慣れて、

探索活動がとまらない子ども達です!

 

以前は興味を示さなかったぽっとん落としも

楽しみ方を覚えた様子で、お友達とも楽しんでますね。

 

 

「入るかな~」

 

「入ったよ!」と拍手♪

 

「今度は私がやってみるね!」

 

「私も入った!」と拍手!

 

可愛らしい様子に癒されます😊❤️

 

まだ5月というのに真夏のような暑さの日も多かったので、

たらいに水を入れて、お水遊びも♪

 

以上児クラスのこどもたちの水遊びをしている姿を見ていて、

気になって仕方のない様子・・・

「やってみたい!」

と、とても意欲的です。

お顔にかかってもへっちゃら!

「気持ちいいな」「お水冷たいな」「なんだなんだ!」

どんな事を考えながら触ってみているのかな?

と考えながら、一緒に過ごす毎日がとても楽しいです。

 

 

あ~ぁ。お外雨降ってるね・・・

 

園内のお散歩もしてみました😊

階段をのぼって、2階のフロアまで・・・

「ここはどこだろう~」とあちこち探索し放題でした。

 

そして今月の食育の日には、「そらまめ」を触らせてもらいましたよ♪

 

 今月はお天気が悪く雨が続いたり、

体調を崩したりする子どもが

多く見られていたので、

保育室や園内でゆったりと

過ごす日が多くありました😌

 

来月は本格的な梅雨入りも見られるので

保育室での遊びを広げていけたらと思っています😊