menu

7月の新メニュー

 

暑い日が続いてますが、毎日子供たちは給食をおいしいと食べてくれてます。

私たちも作っていてとてもうれしく思います。

今月の新メニュー‼ぎせい豆腐を紹介したいと思います。

ぎせい豆腐

水切りした豆腐に野菜・卵などを加え調味して味を調え焼いたり、蒸したりしたもの

 

4人分の材料

絹ごし豆腐・・・120g

たまご  ・・・2個

豚ひき肉 ・・・40g

ねぎ   ・・・20g

人参   ・・・40g

塩・こしょう 少々

砂糖   ・・・20g

しょうゆ ・・・30g

作り方

豆腐は手でほぐして水切りして、 野菜とひき肉を塩コショウして炒めておく

ボールに炒めた材料と水切りした豆腐・溶き卵を入れてしょうゆ・砂糖を加え混ぜておく

バットにオーブンシートを敷いて170度に予熱しておいたオーブンで10分から15分焼けば出来上がり

子どもたちもおかわりして食べてくれました。栄養バランスに優れているので、ぜひお家でも作ってみてください