menu

8月の献立より

8月の献立に使われた加賀野菜は 甘栗かぼちゃと金時草でした。

旬の食材は、ナス、トマト、キュウリ、ピーマン、枝豆、オクラ、トウモロコシ、ゴーヤ

旬の果物は、メロン、デラウェア、梨、巨峰

たくさんの夏の旬の食材に触れ、美味しく食することができました。

そして たんぽぽ組 ひまわり組 かんな組さんに、金時草の葉っぱ取りや、トウモロコシの皮むきのお手伝いをしてもらいました。

手慣れた感じで さっさとお手伝いをしてくれたかんな組さんでした。

 また、給食室より ジュースの中にどれくらいの砂糖が入っているのか調べて、保護者が手に取って見られるように玄関に展示してみました。興味をもって見て行かれる姿に嬉しく思いました。

これからもまた、食育に関することを 発信していきたいと思います。