menu

10月の加賀野菜料理とハロウィンおやつ

10月の加賀野菜は・・・加賀れんこん。でんぷん質が多く粘り気があるのが特徴です。

保育園の給食メニューは、れんこんのはす蒸し風でした。

れんこんをすりおろして下味を付けた人参、しいたけ、片栗粉を入れてかき混ぜます。

カップに入れて蒸し上げたら・・・・・

ネギ入りのたれを上からかけてできあがり♪

大変な作業が多かったけどうまくできました。味もおいしかったです。

10月31日はハロウィンでしたね。みなさんお家でパーティーなどして楽しんだでしょうか?

保育園では初めてパウンドケーキを焼きましたよ。

ハロウィンなのでりんごとかぼちゃのパウンドケーキにしました。

今回パウンドケーキにはかぼちゃを入れましたが、さつまいもを入れてもおいしいですよ。

レシピはフードボックスの横に置いてあります。