menu

5月の献立より~

 過ごしやすい季節になってきたと思えば、今にも梅雨間近のようなジメジメした天気が続いています。体調も崩しやすいので気を付けたいですね。子どもたちは新しい生活にも少しずつ慣れ、元気に遊んでいる様子や給食もおかわりしておいしそうに食べている様子がみられます。

 今月の給食献立に長崎県の郷土料理、長崎ちゃんぽん カステラを取り入れています。また食育の日には、旬の野菜『そらまめ』を題材にした絵本『そらまめくんのあたらしいベット』が紹介され、献立にゆでそらまめがでました。この日の朝には各クラスでそらまめのさや出しのおてつだいをしてもらいました。さやから出したそらまめを給食室まで持って来てくれました。

 

 今月の手作りおやつの中で人気のおやつを紹介します。

  きなこ揚げパン・・・ 油で揚げたロールパンに砂糖を混ぜたきなこをまぶして出来上がり。

  ウインナーパイ・・・ 冷凍のパイシートとウインナーをいろいろな形にして焼いてみました。

             簡単に作れるので、お子さんと一緒にクッキングしてみてください。     

 

 これから園庭の菜園で育つ野菜を見たり触ったりして五感を刺激し、食に興味を持っていってもらえたらいいなあと思っています。そして収穫した野菜を給食に取り入れて美味しく食べれるよう調理していきたいです。