menu

11月の献立より

 11月も終わり、いよいよ師走ですね。冬の晴れ間に元気よく園庭を駆け回るこども達の姿が見られます。

 11月は、収穫したさつまいもをスィートポテトやバター焼き、ホットケーキなど楽しいクッキングの時間を過ごしていました。しいたけもたくさん採れ給食に取り入れました。

 11月の郷土料理は、岩手県の納豆汁と南部せんべいでした。厳しい環境が育んだ雑穀を大事にする暮らしから、ずっと食べられてきた納豆汁ですが、こども達も好き嫌いがあり、あまり人気がある汁ではありませんでした。  

 【豆腐の和風クリームグラタン】が美味しかったとお子さんから聞き、レシピが欲しいとのお声がありお渡しし、、玄関にも示しました。   

 またいつでもリクエストしていただければ、レシピをお渡ししますね。給食室からもいろいろな情報を発信していきたいと思っています。