menu

2月の献立より

2月3日の節分の日のメニューは、「鬼さんカレー、フルーツサラダ、ミニゼリー」でした。

鬼さんカレーは、自分で鬼さんのお顔のパーツを並べ、それぞれの鬼さんのお顔が出来上がりました。

お友だちと楽しそうに可愛いお顔を作って、おいしそうに食べていました。

 

2月12日は避難訓練の日でした。午後のおやつの時に非常食用の白米を かんな組さんと職員が説明書を見ながらご飯を炊きました。付属の梅ふりかけをかけて食べたり、おにぎりにして食べました。災害時の流れを体験することができてよっかったと思います。

 

           

 近年地震や台風などの災害被害が増えていますが、当園では毎月避難訓練を実施し、非常食用の白米や水、汁物、備蓄パン、お菓子類などを災害用として備蓄してあります。

今回の非常食用のご飯を食べてみて、いつもの美味しいご飯と違うと感じたのか少し残食もありました。子どもたちに食に対しての関心、意欲を高めていけるよう私たち調理員も日々努力していきたいと思います。