menu

雛ちらし

3月3日はひな祭りの集いでした。

集いの日のメニューは「雛ちらし・鶏肉の味噌焼き・菜の花サラダ・手まり麩のすまし汁」です。

子どもたちの成長を祝い皆で美味しくいただきました。今回は「雛ちらし」を紹介したいと思います。

日本のむかし、平安時代からお祝いの席ではお寿司が食べられていたそうです~

先ずは、具材を砂糖とお醤油で味付けし、グツグツ煮込みます。

炊き立てご飯にすし酢を混ぜて~~

味のしみ込んだ具材と混ぜます。

急いで冷まして~盛り付けます。

菱餅型に盛り付けてみました。^^

つくし組さん、もも組さんのお部屋にお邪魔しました~~

モグモグ!一生懸命食べてくれてます~

みんなで仲良く!おいしいね!

 

詳しい作り方やその他のレシピのご要望にお応えします。どんなことでもご質問ください!

給食に関すること、それ以外の事何でもお気軽にお声かけください!

給食室でお待ちしております。