menu

5月の献立より

新緑の過ごしやすい季節も終わり、汗ばむ陽気となってきました。

コロナ自粛の影響により子ども達の登園も少なく寂しい5月でしたが、新しい生活にも慣れ給食も少しずつ食べられるようになってきました。

5月の食育の日に【そらまめ】のさや取りをこども達にてつだってもらいました。

       

初めてそらまめを見たり、触ったりするこども達もいたり、昨年体験して得意そうにさやからまめを取り出して、おともだちに教えている姿もみられました。旬の野菜を食べることも大事ですが、見て触ってにおいをかいだりして五感を刺激することも、食育を進めるうえで大切なことだと思います。これからも園庭で収穫した野菜や給食食材に触れ合う機会を提供していきたいと思っています。