menu

8月の献立より~旬の食材もりだくさん

 8月も終わり9月に入りましたが、まだまだ暑い日が続いています。子どもたちは元気に登園し、たくさん遊び、給食ももりもり食べるようになってきた気がします。 

 8月の献立に夏の旬の食材がたくさん入ってました。『ゴーヤチャンプル』『オクラのみそ汁』『ゆでとうもろこし』『金時草の酢の物』『塩茹で枝豆』『梨』他に、ナス、トマト、ピーマン、かぼちゃ、ぶどう、がでてきました。この中から とうもろこしの皮むきと、金時草の葉とりを こどもたちにてつだってもらいました。楽しそうにおてつだいしてくれる姿に微笑ましく、頼もしく感じました。

 園庭で収穫した野菜もたくさんありました。きゅうり、ナス、ピーマン、玉ねぎ、ジャガイモ、人参など。採れた野菜を給食室までうれしそうに運んでくれました「今日の給食にみんなが持ってきてくれた野菜が入っているよ」と伝えると喜んで食べていました。たくさんの旬の野菜、くだものを食べて元気な体で暑い夏を乗り越えたかな。これからも多くの食材に触れることで五感を育てていくおてつだいができたらいいなと思います。