menu

7月の郷土料理とおもしろ蒸しパン

今年の7月は梅雨が長かったせいか涼しい1ヶ月でしたね。子どもたちの食欲も落ちることなく

毎日たくさんのおかわりの声を頂きました。作ってる私たちもうれしく思い、元気をもらえます。

 

4月に引き続きおもしろ蒸しパン第2弾!!の7月は・・・・その名もビックリ蒸しパン♪

材料は蒸しパンミックス、牛乳、しゅうまいの3つ

蒸し上がりはどこから見ても肉まん!そして味も肉まん♥

とってもおいしく大好評でした。

今月のにっぽん郷土料理めぐりは・・・・埼玉県!!

給食のメニューは『つみっこ』

つみっこ・・・水で溶いた小麦粉で作るいわゆる『すいとん』です。小麦粉を練って

ひと口大にしたものを季節の野菜と一緒に煮込みます。スープはしょうゆ味が基本ですが、

みそや中華でも作れます。つみっこという変わった名前は作る工程で練った小麦粉のかたまりを

摘み取るように鍋に入れたことからついた名前だと言われています。

子ども達にも先生達にもとっても人気でもちもちしておいしいっとみんな喜んで食べてくれました。

来月の郷土料理も楽しみですね。