menu

福井県のメニュー

今年度、給食のメニューに郷土料理を入れてます。

今月は『福井県』をとりあげてメニューにいれました。

「サバの塩焼き」と「打ち豆のみそ汁」です。

「打豆」は、大豆をつぶした物です。使い方もかんたんで~

しばらく、水につけておくだけで使えるようになります。栄養価も豊富で

煮豆やみそ汁に入れるとおいしいです(^^)

今回、給食にはみそ汁でいただきました~

そして、もう一品!「サバの塩焼き」です。

朝一番にお魚屋さんが、新鮮なサバを持って来てくれます。

さっそく、うす塩に味付けして焼きました。

「サバは骨があるから嫌い!」と嫌われてしまうことが多いのですが

骨の出し方や、骨のあるところを伝えると「骨!あった~」「こんなに

たくさん骨みつけた~」と食べてくれました。

サバは栄養価も豊富で是非食べていただきたいお魚です。

これからも、どんどん給食のメニューに出てきますよ!!

郷土料理も11月には「岩手県」のメニューが出る予定です。

何かな~?

おたのしみに(^^)