menu

2月の献立より~節分の日

2月に入りまだまだ雪が降り寒い日だったり、また春のように陽気だったりと体調を崩しそうな天気ですね。気温の変化に順応し体調管理をしっかりしていきたいですね。

2月2日の節分の日のメニューは、鬼さんカレー(大豆入りドライカレー)でした。毎年恒例になっていますが、鬼さんのお顔を自分でトッピングして作り上げます。白ごはんに枝豆の目、ブロッコリーの鼻、ひげ、人参の口、ウインナーの角、髪の毛はドライカレーです。年長組になると喜んで作る子もいれば、参加せず食べ始める子もいました。未満児さんは、『かわいい~』と言ってなかなか手をつけられなかったようです。

   

 春から見ると子どもたちは、食べる量も増え残さず楽しく食べる様子がみられます。うれしいですね。

 もうすぐ卒園のかんな組さんも身体が大きくなり、たくましくなってきて、苦手なものも少しずつ食べられるようになっています。ランチルームでは今年に入り、たんぽぽ組とひまわり組が一緒に食べています。かんな組はみんなで「いただきます」を言い食べ始めます。これからも楽しいお食事の時間となるように、また美味しい給食を作って喜んでもらえるように、努めていきたいいと思っています。