menu

秋がやってきた!

園内にスズムシの音色が響いています。そろそろ秋が近づいてきましたね。

まだまだ日中は暑さが続きそうです,,,食事で栄養をたくさんとって水分補給をしっかりしながら、食欲の秋、実りの秋,,,いろいろな秋を元気に迎えたいですね。

【旬のたべもの】

元気なからだを作ることができるゴーヤゴーヤチャンプルーで提供しました。

ゴーヤには、キャベツの1.9倍きゅうりの5.4倍のビタミンCが含まれます。

ビタミンC・・・不足すると、倦怠感や疲労の原因にもなるので積極的に摂取したいですね。

モモルデシン・・・ゴーヤの苦み成分で、食欲を増進させる効果があります。

 

8月後半に『梨』を提供しました。

梨には

アスパラギン酸・・・疲労物質の乳酸をエネルギーに変換する手助けをする物質で、疲労回復効果が期待できます。

カリウム・・・余分な塩分を体外に排出する働きがあり、むくみや筋肉痛、手足のだるさに効果的です。暑い季節には発汗などで失われやすいため、特に摂取したいミネラルです。

シャリシャリ、冷たくてあま~い梨はどうだったかな??

これからも旬のおいしいものを提供していきます😊

 

【オリンピックメニュー】

8月のオリンピックメニューには、鮭のムニエル・ブロッコリーソテー・野菜のポトフを提供しました。

子どもたちからは、「オリンピック、フランスでするんやろー?」「パリってどこー?」など今回のオリンピックに関する質問がたくさんありました。

10月のオリンピックメニューもお楽しみに!

 

【新しいおやつ】

今月は「桃とクリームチーズの蒸しパン」を提供しました。

桃を蒸しパンに入れるのは、初めての試みだったので苦手な子どもたちもいました。

また新しいおやつにチャレンジしていこうと思います!

 

質問等ございましたら、お気軽に調理室までお声掛けください。